Tumblr初心者必見!!日本人ユーザーを効率的にフォローする3つの方法

Tumblr ロゴ

Tumblrの魅力。それは、「真面目なテキストに混じって現れる突然のエロ画像」。

どうも@masa6127です。

先日、Tumblrをやるよう薦めた友人から「始めてみたんだけど誰をフォローしたらいいかわからない」と言われました。

「そもそも日本人いないじゃん」とのこと。

( ゚д゚)

彼はiPhoneユーザーなのですが、その彼いわく、Tumblrの公式アプリからフォローする人を探そうとするのだけど、外人さんばっかでなんとなく躊躇してしまっているとのこと。

確かにTumblr公式アプリから検索しようとすると、外人さんばっかり。

↓「アカウント」から「新しいブログを検索」内の好きなジャンルを検索すると・・・ちなみにこれは「エンターテイメント」。

Tumblr 新しいブログを検索

あ〜たしかに日本人かどうか、わかりづらい。

・・・これはマズイ!

人をフォローしないとTumblrが楽しめんやないか( ̄^ ̄)

ということで。

本日はTumblrで日本人ユーザーを効率良くフォローする「3つの方法」をご紹介します。

目次

  1. 「Tumblrのダッシュボード」から探す
  2. 「TUMBLR PORT」から探す
  3. 「たんぶらうざ」から探す

1.「Tumblrのダッシュボード」から探す

実はダッシュボードからも日本人を検索できます。

↓ダッシュボードを開きます。

Tumblr 日本人ユーザー ダッシュボード タグ検索1

ダッシュボードの右上の検索窓から「タグ」を検索できるんですが、検索ワードを「日本語」にするんです。

↓今回は「おもしろ」としました。

Tumblr 日本人ユーザー ダッシュボード タグ検索2

すると・・・

↓「おもしろ」という「タグ」のついた記事が抽出されます。

Tumblr 日本人ユーザー ダッシュボード タグ検索3

「日本語のタグをつけている」ということは、大体「日本人」ですよね?

あとは、各ユーザーアイコンなりなんなりからダッシュボードに飛んでフォローして下さい、

※日本語のテキスト記事だとほぼ日本人。画像記事は「外人ユーザーがリブログ→日本人ユーザーがリブログ」っていう可能性が高くなるのでテキスト記事を中心に見ることをオススメします。

2.「TUMBLR PORT」から探す

「TUMBLR PORT」という、Tumblrのトータルリブログ回数ランキングサイトなのですが、こちらからも日本人ユーザーを探せます。

Tumblr Port

↓こちらが「TUMBLR PORT」のTOP。

Tumblr 日本人ユーザー TUMBLR PORT検索1

ずずいっと下までスクロールすると・・・

↓「人気のテキスト」という項目があります。

Tumblr 日本人ユーザー TUMBLR PORT検索2

ほとんど日本語ですねぇ( ´ー`)

日本語をリブログしたりする人って・・・

「日本人」なんじゃね?

ってことは、その記事をリブログしたユーザーがわかれば・・・

おわかりですね!?

「人気のテキスト」の中でピンときたものをタップしてみましょう。

↓すると、詳細が表示されます。

Tumblr 日本人ユーザー TUMBLR PORT検索3

記事の下の方の「via ◯◯◯」っていうのが、その記事をリブログしたユーザーのリンクなのでそのリンクを辿ってダッシュボードをご確認の上、フォローして下さい。

3.「たんぶらうざ」から探す

「TUMBLR PORT」がこれまでの累計ランキングなら「たんぶらうざ」は「現在」のランキングサイト。

なので、上の「TUMBLR PORT」で検索するのに比べてアクティブなユーザーが検索できる可能性が高いです。

たんぶらうざ

↓こちらが「たんぶらうざ」のTOP。

Tumblr 日本人ユーザー たんぶらうざ検索1

このまま探しても良いのですが、右上の「テキスト」をクリックするとテキスト記事のみのランキングになりますので、日本語が探しやすくなってオススメ。

↓画面右上の「テキスト」。

Tumblr 日本人ユーザー たんぶらうざ検索2

↓テキスト記事のみのランキングになります。

Tumblr 日本人ユーザー たんぶらうざ検索3

各記事の下の「rebogged by ◯◯◯」となっている部分が、各ユーザーのダッシュボードのリンクになってますのでどうぞダッシュボードを確認の上フォローして下さい。

最後に

タネを明かしてみれば「日本語記事を検出した後、ユーザーをフォロー」というなんの変哲もない方法なのですが(ノ∀`)

私的には効率良いかなと思ってますのでご紹介した次第。

まぁ日本人ユーザーからフォローした方が好みなども合いやすい気がしますが、日本人ユーザーに限らず、外人ユーザーをフォローしても面白いとは思いますよ?

では、Let’s enjoy Tumblr!!

ついでに。

私も日本人ユーザーなのでよろしければフォローして下さいwww

情報蒐集ノート(Lite)

この記事をみんなにシェアして頂けマス?

更新を楽しみにして頂けマス?

[情報蒐集ノートをRSS登録]

  • pesml23

    参考にさせていただきました!
    tumblrのこと今まで知りませんでした^^;
    最初5人フォローしろって言われてて、
    検索してもなかなか日本人の記事が出ませんでしたw

    一応、フォローさせていただきましたw