2021年4月は、権現堂(行幸湖)のみのバス釣りでした。
この月は、2021年初の魚のバイトがあるも、痛恨のバラシをしてしまいました。
しかも理由が理由で、まじで凹んだ月でした。
その時の釣り方。フィールド状況等の参考になれば幸い。
ちなみに、過去の釣行記はこちらからどうぞ。
詳しくは以下より。
2021/04/02 権現堂 0バイト0フィッシュ
- 釣行時間:10:00〜16:30
- 天気:晴れ
- 気温:16℃〜18℃
- 水温:18℃
- 水位:95%
権現堂。
まだ、桜は咲いていた時期。(上の画像でも桜がうっすら)
めちゃくちゃに鯉さんが高活性で、ところどころで、バシャバシャやっとりました。
この日は、時間があったので初めてラウンド前あたりまで釣り歩きました。
キューピー前から、ラウンドワン対岸、ラウンドワン近くの橋を渡ってラウンドワン前、そして大平橋に戻ってくるというルート。
道中では、2021年に入って初めて見えバスを発見。それも何度も。
手持ちのルアー・ワームでサイトフィッシングを試すも、全然反応してくれず、物欲に走る結果に。
【釣具購入】2021/04/07 タックルベリーえぐりレポ 権現堂の見えバスを釣るために | 蒐集ノート
もちろんブラインドの釣りもやってましたが、この日はNBNFで終了。
2021/04/22 権現堂 1バイト0フィッシュ
- 釣行時間:10:00〜14:30
- 天気:晴れ
- 気温:22℃~26℃
- 水温:19℃
- 水位:80%
権現堂。
画像を見ていただいてわかる通り、護岸ブロック5つ分ほど減水が進んでいました。
4/2の釣行では、見えバスがそこかしこに見えたので、サイトフィッシングをしようと思っていたのですが、見えバスを見つけられなかったので、基本ブラインドの釣りでやってました。
反応があったのは、12時半ごろ。
先日買ったクリッターホッグ2.6インチ。
これの、5グラム直リグを5回ボトムバンプして5秒ステイのリズムでやっていると、ステイ中にバイト。
岸際まで寄せたところで、ふっ とすっぽ抜けたようにバラシ。
放心状態で糸を巻き上げワームをチェックすると、スナップが伸びて、ワームとシンカーが無くなっていました。(私はワームもスナップ使う派)
↓これがその時のスナップ。
逃した魚は大きいといいます。
たしかにそこそこのサイズがあったように見えましたが、スナップを伸ばすようなサイズではないように見えました。
となると、スナップが伸びてしまった理由は単純で、「私のスナップ留め忘れ」でしょう。
もうまじで凹みましたし、魚に悪いことをしちゃいました。
その後、スナップを確認しながら、釣りを続けますが、結局反応は得られぬままこの日は終了。
最後に
自分の不注意で貴重な1尾をとることができず、本当に後悔しかない月となってしまいました。
4/22のスナップ伸ばし事件を自戒とするため、画像のスナップは捨てずにフックケースのよく見える場所に入れて毎釣行持って行っています。
皆様も、スナップつけるときは、ちゃんとスナップが閉じていること確認しましょうね!
ではまた。
コメント